お知らせ

2017-09-29

秋の交通安全運動

9月29日(金)に神宮地区町内会主催の秋の交通安全運動へ参加しました。
当院付近の横断歩道に2名立ち、歩行者や自転車に乗った方の安全確保のための誘導を行いました。
日頃から交通安全には留意していますが、このような機会があることで、改めて予防意識が高まりました。

2017-09-25

北谷稲荷神社の秋季例大祭

9月24日(日)に渋谷区神宮前の鎮主である北谷稲荷神社の秋季例大祭が行われました。今年も例年通り、当院にお神輿がやってきました。患者様に正面玄関前にお集まり頂き、手拍子や掛け声などを行って頂きました。当職員が神輿を担いで正面玄関を1周することで、患者様だけではなく、職員も元気を貰うことが出来ました。季節感あふれる行事を今後も企画出来る様に、取組を深めていければと思います。

2017-07-07

消火器訓練

7月7日(金)に消火器訓練を行いました。午前・午後の2部構成で約30名程の参加となりました。参加者は、訓練用の消火器で的を目印に、水を放射する訓練を行いました。
防災センター指導のもと、初期消火の重要性を説き、防火意識を高められたと思います。今後も定期的な実施により、防火意識を高めていきたいと思います。

2017-06-15

看護補助職員懇親会

6月15日(水)、患者様の身の回りのお世話を担当している看護補助職員の懇親会を行いました。院長から日頃の感謝の気持ちが伝えられ、その後は看護部長を始め、各病棟所属長が手作りした料理にて食事会となりました。日頃の労をねぎらうと共に、じゃんけんゲーム等で盛り上がり、各階の看護補助者同志の親睦が深まり楽しい会となりました。

2017-05-24

新入職者歓迎会

 5月24日(水)当院にて新入職員歓迎会を行いました。参加者は、先輩職員も含め140名と大いに盛り上がりました。
 普段話すことが少ない部署の同期や先輩職員とも積極的にコミュニケーションを図る姿が目立ちました。新しい風も入ったことで、現状に満足せず、更なるチーム医療強化を計りたいと思います。

2017-05-12

神宮地区町内会ソフトボール大会

5月7日(日)に原宿外苑中のグラウンドにて、神宮地区町内会主催のソフトボール大会に神宮通り二丁目町会の一員として、事務部門・リハビリスタッフ総勢9名で、参加をさせて頂きました。
1回戦は、当院職員の満塁ホームランもあり、11対4で見事勝利を収めることが出来ました。続く準決勝は、相手チームの猛攻を受け、10対4で敗れてしまいました。
優勝は出来ませんでしたが、地域の方々と一日汗を流し、コミュニケーションを図ることが出きました。これからも地域行事には積極的に参加をして、交流を深めて参りたいと思います。

2017-04-03

平成29年度 入職式

4月3日(月)に、「ECO FARM CAFE 632」で、今年度の入職式を行わせて頂きました。テラス席もある開放的な雰囲気の中、天候にも恵まれ、総勢95名の新しい仲間の入職を祝うことが出来ました。新たな仲間たちとともに、原宿リハビリテーション病院をさらに盛り上げていけるようにこれからも頑張ります!!

2017-03-16

院内ミニコンサート

本日、院内1階ラウンジを使用して、ヴァイオリンとピアノによるミニコンサートを開催しました。
普段は自動演奏ですが、実際に生で演奏して頂く音楽は迫力があり、多くの方々と楽しい時を過ごすことが出来ました。

2017-03-04

神宮前地区防災訓練

3月4日(土)神宮通公園にて神宮前地区防災訓練に参加しました。
消防士から消火器や消火栓の使用方法を教わり、いつ起こるか分からない火災の初期消火活動の流れを確認しました。
今後も積極的に参加をし、地域の方々との連携もとっていきたいと思います。

2017-02-28

夜間時防災訓練

2月28日(火)当院9階にて夜間時における、防災訓練を行いました。夜間帯でも起こりうる災害に対して少人数でも連携を取り、速やかに患者様・ご家族様の避難が出来るように、避難経路や防災設備等の確認と準備を行いました。
今後も定期的に防災訓練を行い、職員の防災に関する知恵を深めていきたいと思っております。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件