お知らせ

2017-11-29

診療報酬改定に向けた勉強会

当院にて、次期診療報酬改定に向けた勉強会を外部講師を招いて行いました。参加者は、事務方だけに留まらず、医師、看護師、リハスタッフも参加をして、大変有意義な講義となりました。次回の勉強会も年明けに予定しており、今後も継続的な研修を行って参りたいと思います。

2017-11-24

クリスマスイルミネーション

病院入口前とラウンジ横にクリスマスツリーを設置致しました。例年通り今年も飾り付けは職員で行いました。
御来院の方は是非ご覧になって、クリスマス気分を味わって頂ければ幸いです。

2017-11-21

お茶会レクリエーション

当院の11階にありますデイルームにて、お茶会レクリエーションを開催致しました。茶道経験のあるスタッフから簡単な作法、道具の説明、お茶の点て方のレクチャーを行い、実際に患者様にも抹茶を点てて頂きました。
「20年ぶりに点ててみました!懐かしくて嬉しかったです!」との声が聞かれ、大変好評でした。

2017-11-04

全館停電

11月4日(土)の13時より当院で全館停電を行いました。停電中は非常用エレベーターや吸引関係を除き、全館で約3時間ほど停電しましたが、大きなトラブルもなく、無事終了致しました。患者様や面会者の方にも多大なご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

2017-10-05

急性(感染性)胃腸炎流行に伴う面会制限の解除について

急性(感染性)胃腸炎流行に伴う面会制限は10月5日(木)より解除いたしました。

経緯等詳細は、こちら(PDFファイル)をご覧ください。

2017-09-29

秋の交通安全運動

9月29日(金)に神宮地区町内会主催の秋の交通安全運動へ参加しました。
当院付近の横断歩道に2名立ち、歩行者や自転車に乗った方の安全確保のための誘導を行いました。
日頃から交通安全には留意していますが、このような機会があることで、改めて予防意識が高まりました。

2017-09-25

北谷稲荷神社の秋季例大祭

9月24日(日)に渋谷区神宮前の鎮主である北谷稲荷神社の秋季例大祭が行われました。今年も例年通り、当院にお神輿がやってきました。患者様に正面玄関前にお集まり頂き、手拍子や掛け声などを行って頂きました。当職員が神輿を担いで正面玄関を1周することで、患者様だけではなく、職員も元気を貰うことが出来ました。季節感あふれる行事を今後も企画出来る様に、取組を深めていければと思います。

2017-07-07

消火器訓練

7月7日(金)に消火器訓練を行いました。午前・午後の2部構成で約30名程の参加となりました。参加者は、訓練用の消火器で的を目印に、水を放射する訓練を行いました。
防災センター指導のもと、初期消火の重要性を説き、防火意識を高められたと思います。今後も定期的な実施により、防火意識を高めていきたいと思います。

2017-06-15

看護補助職員懇親会

6月15日(水)、患者様の身の回りのお世話を担当している看護補助職員の懇親会を行いました。院長から日頃の感謝の気持ちが伝えられ、その後は看護部長を始め、各病棟所属長が手作りした料理にて食事会となりました。日頃の労をねぎらうと共に、じゃんけんゲーム等で盛り上がり、各階の看護補助者同志の親睦が深まり楽しい会となりました。

2017-05-24

新入職者歓迎会

 5月24日(水)当院にて新入職員歓迎会を行いました。参加者は、先輩職員も含め140名と大いに盛り上がりました。
 普段話すことが少ない部署の同期や先輩職員とも積極的にコミュニケーションを図る姿が目立ちました。新しい風も入ったことで、現状に満足せず、更なるチーム医療強化を計りたいと思います。

前の10件 <<  1  2  3  4  5  6  >> 次の10件